vivolog!

日常の備忘ログ的ブログです

【stageekスピーカースタンドレビュー】スピーカースタンド選びの話。


卓上のモニタースピーカースタンド選びについての話です。

スタンド探されている方の参考になれば幸いです。

目次

 

私の環境について

スピーカーはyamaha msp3を使用。

デスクのサイズは幅1200×奥行き500×高さ720mm。

デスクの真ん中には21.5インチモニター。

1.私のスピーカースタンド選びの条件

私が求める条件は以下の4つでした。

  • 卓上で高さを耳の位置に合わせられるもの。
  • 見た目がいいもの。
  • デッドスペースを作らないコンパクトなもの。
  • 予算は5,000円ぐらい。

特に一つ目の高さについては、

愛用スピーカーyamaha msp3を長らく卓上ベタ置きで使用していたのですが、私の高さ72cmのデスクに卓上ベタ置きだと、msp3の高さが23.5cmなのでツイーターの位置が耳の位置から20cm程低く、

高さが合わないとスピーカー本来のパフォーマンス発揮できないでしょ!

ということで、20cm程度かさ増しできるスタンドを第一条件にしていました。

 ※よくスピーカーは耳の位置とツイーターの位置を合わせると、スピーカー本来のパフォーマンスが出せると言いますが、これはその通りで、たった20cmの違いでも高さを合わせると、私の素人の耳でもわかるぐらいに、音の情報量というか迫力というか立体感というか音像というか・・・とにかく圧倒的にいい音になります。

 

2.Stageekというメーカーのスタンドを購入

そんな条件に合うものを探して見つけたのがこのstageekというメーカーのスタンド。

高さが12cmでちょっと理想より低いんですが、Amazonの紹介によると天板に上向きの角度がついていて卓上でちょうど耳の高さに合うということでこれにしました。

見た目も良さそうで、何といってもコの字型なので私の条件どおりデッドスペースが少なさそう!

よくある卓上スピーカーは支柱が真ん中についていて奥行き方向のスペースが死んでしまうんですよね・・・その点stageekさんのモノは良さげ!

 

 

そして届きました。

f:id:yukinkoyukix:20211015020603j:plain

stageekというメーカは知りませんでしたが、配線等扱っているメーカーのようですね。

音響関係というわけではなさそうなので不安もありましたが、届いてみたら

しっかりしたアルミ製で質感もよく、単体の製品としてとてもかっこいい!!

細部の処理も気になる点もなく、いい感じ!!

 

質感も良し。

f:id:yukinkoyukix:20211015021616j:plain

マットで雰囲気のある質感。

f:id:yukinkoyukix:20211015022114j:plain

しっかりと厚みのあるアルミ


続いて梱包はこんな感じ。

シンプルだけどギア感のあるデザインがされており好感が持てます。

パッケージがいいとテンション上がりますよね。

f:id:yukinkoyukix:20211015022653j:plainf:id:yukinkoyukix:20211015022715j:plain

f:id:yukinkoyukix:20211015022534j:plain

安心感のあるパッケージング

3.設置してみました。

早速設置してみました。

愛用のYAMAHA msp3 にピッタリサイズ!!

msp3用に作ったんじゃないかというぐらい気持ちよくピッタリです。

本当に卓上スピーカーのリファレンスとしてmsp3を使ったのかもしれないですね。

f:id:yukinkoyukix:20211015020448j:plain

f:id:yukinkoyukix:20211015025302j:plain

f:id:yukinkoyukix:20211015025329j:plain

後部のストッパーが安心感あります。

後部に高さ3cm、幅4cm程度のストッパーがついていて安心感があるのですが、

スピーカーによってはI/O、電源等に干渉する可能性があります。

購入検討されている方はご注意ください。

4.音質向上は?

結果的に音が良くなりました!

高さが上がったことで、定位がよくなり音の立体感や質感を設置前より感じられるようになりました。

高さでこうも変わるかと・・・。

MSP 3のようなモニタースピーカーは指向性が強いので、高さや向きがズレるとパフォーマンスを発揮できないんですね。

私の感覚では、ズレた状態だと、音がカスって芯を捉えていなように感じます。

Stageekは良くも悪くも高さはあまりありませんが、天板の角度で耳の高さまで斜めに音を届けてくれるのでこの点をクリアできるようになっています。

また、共振もカットしてくれているようで、低音がしまったように感じます。

 

5.まとめ&気になる点

Stageekスピーカースタンドについて、まとめると、

  • 見た目、質感、品質良し!
  • デッドスペース作らずスペース省エネ!
  • 卓上環境なら高さを取れて音質向上期待できる!

という結果で満足しています。

スピーカーサイズや環境にもよると思いますが、

ベタ置きよりは確実に音質改善できます!!

 

最後に気になる点についても記載しておきます。

 

使いはじめて気になったのは天板の揺れです。

机の振動で、天板がスピーカーごと少し揺れます。

キーボードを叩いたり、机に振動が伝わる度、

いちいち揺れるので若干気になります。

私のデスクは少し真ん中がたわんでしまっており、その影響が大きいような気もするので、しっかりしたデスクであれば揺れることはないかもしれません。

ただ、コの字型でアルミ製なので揺れやすい構造・材質であることは否めないです。

揺れたとしても機能的には問題ないので気にしなければそれまでですが、、、

 

2つ目は、やっぱりもう少し高さが欲しいなあというほぼ私の願望です。

というのも、これまた私のデスクのせいなのですが、

私のデスクは奥行きが50cmほどで狭いため、普通の高さで姿勢良く座ると、

stageekさん+MSP3の高さと角度では耳の高さに到達しないのです。

そのため、一番心地よい位置で聴くには少し椅子を下げることになります。

奥行きが十分ある環境では、ちょうどいいのだと思います。

とはいえ、ベタ置きよりは確実に改善しているのでトータル満足です!

 

気になる点も記載しましたが、2点とも私の環境によるところが大きいと思います。

 

結論、

Stageekスピーカースタンドはお勧めできる製品でした!!

卓上スピーカースタンド検討中はぜひ!